産後のトラブルを考える 15  <過去記事のまとめ>

出産を機に排泄のトラブルという後遺症を抱えることになってしまったさとえさんのコメントをご紹介しました。引き続き、あおばさんからもいただいたコメントをご紹介しようと思いますが、その前に一旦、「産後のトラブルを考える」の全記事がわかるようにまとめておこうと思います。


2013年8月19日の「産後のトラブルを考える1」から始まっています。


産後のトラブルを考える2  「産褥期の排尿トラブルはなぜ起こるのか」
産後のトラブルを考える3  「出産年齢と排尿トラブルの関係」
産後のトラブルを考える4  「高年妊娠・出産の特徴と産後のQOL(生活の質)」
産後のトラブルを考える5  「高年初産と母乳育児」
産後のトラブルを考える6  「産後の排尿障害にどのように対応してきたか」
産後のトラブルを考える7  「産後の尿失禁についての最近の考え方」
産後のトラブルを考える8  「昔はどんなトラブルがあったのかー産科フィスチュラ」
産後のトラブルを考える9  「出産と便失禁」
産後のトラブルを考える10  「産後の排便トラブルの実際」
産後のトラブルを考える11  「出産が肛門や骨盤底筋群に与える影響」
産後のトラブルを考える12  「出産と骨盤底筋群の損傷に関する資料」
産後のトラブルを考える13  「仙骨神経刺激療法」


そして「産後のトラブルを考える14」として、冒頭のさとえさんのコメントをご紹介させていただきました。


その後、あおばさん、そして想さんからもコメントをいただき、出産による排泄障害を負った方々の実際の生活の状況やお気持ちを知ることができました。
コメントをくださり、本当にありがとうございます。


次回からコメントを紹介させていただき、産後のトラブルと産後のケアについても合わせて考えてみたいと思います。





「産後のトラブルを考える」まとめはこちら