散歩をする

「散歩」という言葉を日常で意識し始めたのはいつ頃だったのかなあと思い返しています。


十数年前に一緒に働いていた看護師さんが、夜勤明けに通勤途中の駅から駅の間を歩いていると聞きました。
なんでも、通勤途中の街がどんな感じなのか知りたいので歩いているとのこと。
「それはおもしろそうだな」と印象に残ったのですが、当時は私のおもな移動手段は自転車で、歩いて数分ぐらいの距離でも自転車を使っていました。


自転車があれば少し遠い図書館やプールにも行けますし、大好きな地図をみてちょっと遠出をするルートを決める楽しさもありました。


それからしばらくして、父に徘徊とも散歩ともわからない行動が多くなったあたりから、「散歩」という言葉を思い出さない日がないくらいになりました。


いつも「散歩」という言葉を意識していたからでしょうか、いつごろからかちい散歩を録画して観るようになりました。
「ちい散歩」の説明を読むと、矢島悠子アナウンサーと生稲晃子さんが出演し始めた2007年ごろではないかと思います。


ただ、この頃はまだ録画を観て、どのあたりか地図を見たりするぐらいで、自分で歩こうとは考えていませんでした。


「散歩をしてみたい」という気持ちはあったのだと思いますが、「散歩をする時間の余裕がある」ことに罪悪感のようなものを感じていたのかもしれないと思い返しています。
というのも、認知症になった父を母が実家で1人で看ているのに、私だけ楽しんではいけないような気持ちがあったり、その母も介護施設に入るようになると、「両親の世話を他の人に委ねているのに、自分だけ遊んでいいのか」という気持ちです。


最近ようやく、どのような状況になっても、父には父の生活があり母には母の生活があるわけで、私が「こうしてあげたい」と思うことが必ずしも2人の求めていることでもないことを、受け止めることがうまくなったのかもしれません。
そして、私にも私の人生があることも。


あと、東日本大震災の経験から、通勤途中の道を知らないと家まで歩いて帰ることが大変だと思うようになりました。
時間があると地図を眺め、通過駅周辺の道を頭の中に入れるようにし始めました。


ところが電車を利用していると、なかなか道を覚えられないものです。


ちいさんの「ひと駅散歩」のように、日頃歩いたこともない街や電車の車窓からしか見ていない道を、実際に歩いてみると記憶に残っていきます。


というわけで「防災対策」という大義名分ができて、最近、散歩をするようになりました。


パソコンをMacに替えたことも一役かっているかもしれません。
Macに入っている地図は、目的地までのルート検索や必要時間の目安が出るので本当に便利。


特にプールが長期間休業している年末年始には、運動不足解消もかねて途中下車をしてふらりと歩きます。


家に戻って地図を見直すと、同じ地図なのに立体感やその街のにおいまでが出ててくるおもしろさにはまっています。




「散歩をする」の記事のまとめです。

<2016年>
2. 道を記憶する
3. 公園
4. 公園で過ごす
5. 夢の島熱帯植物館
6. 清澄庭園
<2017年>
7. 川沿いを歩く
8. 運河を歩く
9. 水元公園
10. 谷沢川
11. 一生に一度あるかないかの幸運
12. 向島百花園
13. 大横川親水公園
14. 小名木川
15. 岩渕水門
16. 六義園周辺を歩く
17. 玉川上水の暗渠をたどる
18. 内藤新宿から半蔵門へ
19. 駿河湾へ
20. 父の記憶を歩く
21. 横浜中華街
22. 箱根山に登る
23. 東西線沿いを歩く
24. 目黒川
25. 川がきれいになり始めた頃
26. 天王洲アイルと運河
27. 汐入公園
28. 地図と測量の科学館
29. 歩く人のための地図
30. 神代植物公園
31. 青山上水
32. 青山上水の続きを歩く
33. 見沼代親水公園
34. 知識の地図
35. 川の安全を守る
36. 塩の道を歩く
37. 旧江戸川を歩く
38. 表参道から旧渋谷川へ
39. 歩く人のための道案内
40. 善福寺公園から武蔵関公園へ
41. 丸子川
42. 東京湾を眺める
43. 神田川
44. 代々木公園
45. 明治神宮御苑
46. 福生から段丘を歩く
47. ケルネル田圃と春の小川
48. 渋谷から新宿までハケ下を歩く
49. 「春の小川」を歩く
<2018年>
50. 西国分寺・お鷹の道
51. 殿ヶ谷戸庭園からハケ下を歩く
52. 滄浪泉園
53. 二ヶ領用水
54. 神田上水
55. 小石川植物園
56. 五反田川放水路
57. 二ヶ領用水の取水口
58. スミレを探す
59. 野川を歩く
60. 妙正寺川を歩く
61. 散歩のためにこんなものがあるといいな
62. 仙川
63. 盧花恒春園
64. 粕谷地蔵尊
65. 玉川上水新水路
66. 駒沢給水塔
67. 中の橋
68. 放射第5号線
69. 中の橋から井の頭公園
70. 五反田川
71. 大場川から三郷放水路へ
72. 古代蓮を見に行く
73. 見沼代用水と武蔵水路
74. 昔、海底だった
75. 寺社のある場所、水が湧き水を治める場所
76. 鎮守の森
77. モミの木があった
78. 寺社のない場所
79. 楓川
80. 笹塚
81. 水の神様
82. 水の溢れる場所から水の無い場所へ
83. 荒玉水道から南水無へ
84. 猫の街を歩く
85. 堀江ねこざね
86. 住みたいと思う街を探す
87. 油壺験潮場
88. 三浦半島を歩く
89. 江戸川「源流」を訪ねる
90. 渡良瀬遊水地
91. 日本水準原点
92. 三田用水
93. 谷津干潟と海の神様
94. 印旛沼
95. 日本経緯度原点
96. 岡山平野を歩く
97. 東西用水酒津樋門
98. 犬養木堂記念館
99. 西川緑道
100. 「干潟」を歩く
101. 房総半島を歩く
102. 利根川河口へ
<2019年>
103. 漁港を歩く
104. 房総半島を回る
105. 芝公園から新橋へ
106. 本郷台地を歩く
107. 香取海を見る
108. 狩野川放水路
109. 内藤新宿分水散歩路
110. かつて牛がいた街
111. 上野動物園のモノレール
112. ひたすら川と海を見に旅へ
113. 水害の歴史をめぐる旅
114. 木曽三川
115. 南紀の風景をみる
116. 新宮
117. 森と清流と美しい海岸線と
118. 枯木灘
119. 和泉多摩川から狛江へ
120. シーズンオフ
121. 逆川
122. 遠州から駿河へ
123. 焼津漁港
124. 恵比寿から白金台へ
125. 豊橋から豊川へ
126. 汐川干潟と渥美半島
127. 秋留台地の湧水
128. 武蔵五日市から草花丘陵へ
129. 日野台地と清流
130. 青山霊園
131. 竜王
132. 武甲山
133. 青梅から金子へ
134. ひたすら川と海を見に〜東北編〜
135. 酒田と最上川
136. 村上と三面川
137. 信濃川と関屋分水
138. 豊洲から辰巳
139. 上溝から下溝へ
140. 道保川公園
141. 宮ヶ瀬ダムから城山ダムへ
142. 水郷田名
143. 分水
144. 宮山から寒川へ
145. 羽を歩く
146. 日原川
147. 天竜川の始まりを見に行く
148. 天竜川と天竜峡
149. 天竜川とダム
150. 北上川を見に行く
151. 仙台から柳津まで
152. 北上川を渡る
153. 柳津から気仙沼へ
154. 気仙沼から一ノ関、そして北上へ
155. 北上と北上川
156. じゅん菜池緑地
157. 幻の水郷線
158. 郡山までの一筆書きの散歩計画
159. 白河から那須へ
160. ただひたすら川と海を見に〜北陸編〜
161. 北陸の風景
162. 河北潟
163. 金沢から福井へ
164. 九頭竜川河口へ
165. 鯖江市と西山公園
166. 九頭竜湖と九頭竜川
167. 父と母の記憶を歩く
168. 狩野川台風の跡を歩く
169. 修善寺から下田へ
170. 境川から大船へ
171. 日比谷花壇大船フラワーセンター
172. 常磐線に乗る
173. 富岡
174. 富岡から原ノ町まで
175. 相馬と松川浦
176. 「海道」の終わり
177. 仙山線に乗る
178. 最上川
179. 最上川上流を歩く
180. 米沢から郡山
181. 郡山から猪苗代湖、そして会津へ
182. 会津若松から喜多方へ
183. 阿賀川から阿賀野川へ
184. 上星川から水道道を歩く
185. 日本初の水道道
186. 神の池を歩く
187. 神栖へ
188. 霞ヶ浦から北浦へ
189. 岩沼と阿武隈川
190. 亘理と鳥の海
191. 東北本線に乗って福島へ
192. 福島市と阿武隈川
193. ただひたすら川と海を見に〜山陰編〜
194. 高梁川沿いに山陽から山陰へ
195. 大山そして中海、宍道湖へ
196. 斐伊川放水路を訪ねる
<2020年>
197. 宍道湖
198. 米子から境港へ
199. 歩きまわりたくなる街・渋谷
200. 田浦から横須賀へ
201. 幼少時の記憶を歩く
202. 東久留米と氷川神社
203. お鷹の道から上谷戸親水公園へ
204. ただひたすら湖と川を見に〜琵琶湖編〜
205. 彦根から近江八幡
206. 大津
207. ただひたすら川と海を見に〜岡山・広島編〜
208. 吉備津と新見
209. 三次
210. 新幹線と桜
211. いつもと違う風景
212. 三次から芸備線で広島へ
213. 呉線で瀬戸内海をみる
214. 笠岡湾干拓地
215. 玉島地区と干拓
216. 牛窓へ
217. 琵琶湖と瀬田川と琵琶湖疏水を見に
218. 瀬田川から信楽へ
219. 信楽鉄道と近江鉄道本線、そして大津京へ
220. 琵琶湖疏水を歩く
221. 宇治川と平等院
222. 大崎から品川へ
223. 巨椋池を歩いたつもり
224. 上北沢から明大前までの玉川上水
225. 桜上水から北沢川緑道
226. 多摩川と新幹線
227. 千川上水を歩く
228. 梅雨前線とともに川をに見に〜近畿・東海〜
229. 淀川放水路へ
230. 山と山の間を流れる川を見に行く
231. 王寺と大和川
232. 地蔵川と名神高速道路
233. 東海道本線に乗る
234. 大垣と揖斐川
235. 武蔵野線と東武アーバンクライン
236. 大泉井頭公園と白子川源流
237. 実篤公園と入間川
238. 村山貯水湖と西武線
239. 利根川と信濃川・千曲川を見に
240. 信濃川と魚野川が合流する
241. 飯山線と信濃川・千曲川
242. ただひたすら川と海を見る〜東海・北陸・上越編〜
243. 車窓の風景が楽しい
244. 万葉線と越ノ潟
245. ただただ海岸線を列車で行く
246. 信越本線から上越線へ
247. 週末パスで出かける
248. 旧北上川を見に行く
249. 常磐線、2020年
250. 石巻と旧北上川を歩く



「散歩をする」(251~)のまとめはこちら
「散歩をする」(501~)のまとめはこちら