記録のあれこれ 137 川や湖沼や海の名前がまた復活した

12月に入って川などの名前が忽然と表示されなくなったMacとiPhoneのマップですが、なぜか「利根川」だけ表示されていました。

 

いつ回復するのだろう、1ヶ月とか2ヶ月とかかかるのでしょうか。その間に川や沼の名前を確認しながら書かなければならないブログの記事もあるし、次の散歩の計画もあるのに水色で描かれた場所の名前を探すのに苦労してやきもきとしていました。

 

案外と今回は早めに復旧し始めました。

1月20日iPhoneのマップに「駿河湾」が表示されているのに気づき、その後少しずつ表示が増えていきました。

1月23日の時点ではiPhoneのマップは細部までだいぶ表示されていました。

ただしMacの方はまだごく一部で、しかも以前よりも文字が小さくかなり拡大しないと表示されないので探し出すまでに時間がかかりましたが、翌24日には「ほぼ完全復活」と記録に残してありました。

原因がよくわからないので「神様に祈りながら」、1ヶ月かかりましたけれどね。

 

ということで機械のせいでもなく、大元の方で何か作業をしていたのでしょうか。

使いやすい地図のために作業をしてくださったのには感謝ですね。

 

ただ「地図が命」ですから、そこから忽然と表示が消えるなんてほんと体に良くないですね。

今回は気がついた時から変化を記録しておいたので、次に同じような状況になっても動揺せずにいられそうです。

 

記録魔の度合いも増してきたこの頃ですが、やはりちょっと気になった時に書き留めておくと案外と世の中の変化も正確に思い返すことができるかもしれませんね。

 

それにしても川や湖沼や海の名前がこんなに愛しいものだとは。

 

 

「記録のあれこれ」まとめはこちら

地図に関する記事のまとめはこちら