記録のあれこれ  27 記事のまとめを見直しています

昨年末にはてなダイアリーからはてなブログへ移りました。心配していたほどのこともなく、移行作業は30分ぐらいでスムーズに終わり、こういうプログラムを作成したり運営する人はほんとすごいなと思いました。

 

今までのはてなダイアリーでは、ひとつのテーマでいくつか記事がたまるとまとめ記事を作っていました。はてなブログに移ってからもそのまとめ記事を利用していたのですが、とうとうはてなダイアリーが1月28日で書き込めなくなってしまいました。

 

ということで、まず、まとめ記事を手作業ではてなブログのURLに移し替える必要が出てきました。

「散歩をする」とか「記憶のあれこれ」とか記事が100を超えたものもあるし、その「記事のまとめ」も数えて見たらいつのまにか90以上にもなっていました。

 

これがけっこう時間がかかります。

はてなダイアリーのURLは日付だけで良かったのですが、はてなブログは日付にさらに番号がついているので長くなります。特に、はてなダイアリーから移行した記事には10桁の番号がついているので、数字が苦手な私にはもう地獄のような世界。

レジで、バーコードを見て数字をサクサク打ち込んでいる方を見るともう尊敬してしまいますね。

 

ぼちぼちまとめ記事のURLを変更し、文章内でリンクした記事のURLを変更していこうと思いますが、何年かかることやら。

ということで、はてなダイアリーはてなブログの様式がしばらくごちゃごちゃになります。

でも、はてなダイアリーもやはり愛着があるので、記事内のリンクはそのままにしようかとも考えています。

 

同じ文章でも、様式が違うとちょっと雰囲気も違いますしね。

 

 

「記録のあれこれ」まとめはこちら