数字のあれこれ 78 4年に一度

4年に一度というとオリンピックが思い浮かびますが、今日はパソコンのお話です。

先日、突然、壊れました。

 

そろそろ故障に備えて買い替えようと考えていた矢先でしたが、それは「5年に一度」ぐらいの計画でした。

たしか前回も5年ぐらい使ったはずと記録を見直すと、なんとMacに変えてからはピッタリ4年ごとに買い換えていました。

なんで勘違いしたのだろうと、ちょっとショック。

 

あわてて買いに行きました。

本当なら新しい製品は気持ちがワクワクするはずですが、パソコンだけは別で、「面倒な設定でつまづいたらどうしよう」というドキドキがあります。

設定の流れ自体はスムーズにいくのですが、時々、落とし穴のように「〇〇が違います」とか拒否されることがありますからね。

そして、前回のMacのようにUSB-CTypeにいきなり変わって、有線LANの接続部品は純正のものがなくて探しまわったのに、それもパソコンに拒否されたり、休日がつぶれ、こちらの心臓にも悪い時間です。

 

購入後すぐに設定を始めて徹夜になったりしてはいけないので、2日ほどして休みの日にしてみました。

 

なんと、何も問題なく簡単に終わりました。

私が慣れたのか、それとも専門用語がわからないのに使っている人のために、設定しやすいように努力してくださっている方々のおかげでしょうか。

 

今回のOSは2020年のもののようですが、画面から「iTunes」が消えました。以前は、iPhoneのバックアップをパソコンでしていたのですが、いつの間にかiCloudが当たり前の時代になったのですね。最初は抵抗があったiCloudですが、変更しておかなければ今回はその手続きでまた混乱していたかもしれません。

 

時代についていくのは大変ですね。

あと何回、パソコンの購入をするのだろう。20年ぐらい持つものが欲しいのですけれど。

 

ただ、OSが新しくなったことでマップに川の名前が復活して、iPhoneのマップと同じになりました。

単に、私がOSを更新していなかったということでした。

 

ということで、次回の冬のオリンピックの前には買い替えの準備をすることになりそうです。

4年に一度、感染症も戦争も落ち着いて、平和でありますように。

 

 

「数字のあれこれ」まとめはこちら