散歩をする 247 週末パスで出かける

このところ、8月下旬に出かけた日帰りの散歩と、9月中旬に出かけた一泊の散歩の記録が続いたので、なんだかずっと出かけていて仕事もしていないと思われていそうですね。

一回出かけると、あれこれと記録しておきたいことが増えて、2週間ぐらいその話題が続いています。

 

半月の間に2回ほど出かけたので、しばらくは遠出の散歩は休みのはずでしたが、越後川口駅で列車を待っている間にふと手にとったチラシから、また9月下旬に出かけてしまいました。

 

JR東日本の「列車の旅を楽しむ2日間 週末パス」で、西は伊豆、上越あたりから、北は酒田、くりこま高原あたりまで、JRのみならず第三セクターや私鉄の一部も「土休日の2日間が乗り放題」で、なんと8,800円です。

 

今までこうした割引券的なものを使ったことはありませんでした。

というのも、たとえば「青春18キップ」のように休暇の時期や週末の期間限定がほとんどだったので、あまり関心を持ったことがなかったのでした。

どちらかというと平日を選んで、一筆書きか遠距離逓減制を利用するぐらいでした。

 

そういえば、「ぐるっと北海道」も6日間で12,000円で乗り放題という破格のチケットも心が動いたのですが、路線によっては集中して大変だったようですね。

北海道の場合は、みなさん、目的地とコースが似てしまうのかもしれませんね。

その点、この関東甲信越そして東北の一部という広い範囲でたくさんの路線を網羅したチケットであれば、週末や休日でも、私が行きたい場所はそれほど混雑しないだろうと予測できました。

 

富山から戻って数日後の週末は、ちょうど私も連休で、しかも天気は晴れです。

これは利用するしかないと、決行しました。

 

 

ということで、またまた散歩の記録が続きます。

 

 

「散歩をする」まとめはこちら