散歩をする 345 渡場バス停から下関までバスの車窓を眺める

寝太郎堰から古開作まで見ることができ、渡場バス停付近でタクシーを下車したのが8寺20分ごろでした。

下関行きのバスは9時7分ですから、まだ十分に時間があります。付近を歩いてみることにしました。

 

先ほどまで真っ平らな干拓地を歩いていたとは思えないほど、山の斜面に家や畑があり、その向こうに開作が見えます。

四世紀ほど前はこの辺りが海岸線で、海の際に集落がポツリとあったのだろうか。そんなことを想像しながら、厚狭川を渡る橋の手前にあるバス停で時刻表を確認し、橋の方へと歩いてみました。

国道190号線は交通量も多く、厚狭川橋を歩いていると振動でぐらりと揺れます。

 

橋の真ん中で上流側を見ると渓谷の間から厚狭川が流れてきているような風景ですが、海側を見るとただただ広い干拓地が広がっています。

その向こうに、うっすらと見える山は九州の門司あたりでしょうか。

この辺りが「後潟上」で、「山陽小野田市西高泊」という国土交通省の表示がありました。

 

4月下旬の朝だというのに夏のような暑さです。

木陰でバスを待っていると、もう一人乗客が現れました。

ここから53ヶ所の停留所に止まって下関まで行くバスはどんな雰囲気でしょうか。海側の席に座れるかなと思っていると、大きなバスが到着しました。乗客は私たち二人だけでした。

 

国道190号線沿いに走り、一旦山合いへと入ると、そこには段々畑と水田が広がっていました。

溜池があり、水路があり、小さな土地に合わせた水田があります。田植えが終わった直後の水田と、これから田植えを待っている水田がありました。

各地の水田を見て歩くようになって、どこでも感動するのがその整然さです。

干拓地のようなまっすぐな畦道も、段々畑や棚田のような不定形の農地のそばの畦道もきれいに草刈りがされています。

美しさの理由に、この整然とした仕事があるのだと思うようになりました。

 

ああなんと美しい風景だろうと見入っていると、海岸へと出ました。ここからはほとんど、海のそばを下関まで走るようです。

昨日は雨の中の散歩でしたが、今日は真っ青な海と空の一日になりそうです。

初めてみる周防灘は、私の海の原風景である瀬戸内海とも少し違って、重なり合う小島がほとんどないからでしょうか、大きな湖のようです。

 

埴生(はぶ)バス停のあたりに青年の家があり、そのさらに海側には干拓地が広がってビニールハウスがありました。何を作っているのでしょう。

小さな川を渡ると、その先にまた干拓地が広がっていて麦が青々と育っていました。工領(くりょう)開作のようです。

ここで初めて他の乗客が乗り、一緒に乗った方が下車しました。

下関まで1人とか2人のままなのかなと思っていると、バスは少し内陸へと入り、海上自衛隊小月(おづき)航空基地のあたりからたくさんの人が乗りはじめ、あっという間に満員になりました。ほとんどが高齢の方で、通院でしょうか。

 

建物の間から時々見える海岸沿いには干拓地があるのが見えます。

またさらにバスは山沿いへ入り、山陽本線よりも内側を走って木屋川を越えました。

昨年6月に佐賀に向かう時の「小月、川」、そして帰りの「小月のあたりで干拓地」とメモした場所でした。

日清カップラーメンの工場があり、また広々とした平地が続きます。

鮮やかな黄色い車体の山陽本線が通過し、その向こうに堤防が続いています。

新幹線では一瞬で通過した風景でしたが、そこに住んでいるかのように一緒にバスに揺られていく風景はまた違いますね。

 

右手は小高い山が迫ってきて、左手は干拓地の平地が海沿いに続いています。

おそらく、小さな山でも悪石地形で人を寄せ付けないような土地で、開発を免れたのでしょうか。そのおかげか、山が迫ってくるような場所でもゆったりと感じるのかもしれませんね。

 

競艇場、工場そして造船所としだいに海の産業の街の風景に変わり、長府市に入りました。

工場地帯の歩道に植えられているツツジと街路樹の緑が鮮やかです。

「城下町長府」という表示がありました。ここで多数、乗り降りがあり、満員のまま下関へと向かいます。

 

山陽本線だとここから山の間を下関へと走るのですが、バス路線は海岸沿いを走ります。県立豊浦高校の白壁が終わったあたりから海がみえ、対岸が近づき始めました。

 

初めて見る関門海峡です。

唯一メモしたのは「橋脚が海に無い」だけで、ただひたすら開門海峡を眺めました。

本州と九州を隔てている海は対岸が近く、ここを大型船が通り、関門橋がかかり、山陽本線と新幹線の海底トンネルがある。

ここ一世紀から二世紀ぐらいの変化そして十七世紀から始まった周防灘干拓を考えて圧倒されているうちに、ぐるぐるとビルの間を通って10時25分に下関に到着しました。

 

1時間ちょっとのバスの散歩が終わりました。

 

 

「散歩をする」まとめはこちら