生活のあれこれ 32 熊のニュース

昨年から年明けまで「熊出没」のニュースに驚かされています。

 

いつもなら冬眠するはずの季節にも、しかも市街地まで出没して人や住居周辺に被害をもたらせているようです。

散歩の予定地は地名に「熊」がついたり、川や用水路のそばの集落といった熊が出没する地域に近いことがおおいので、昨年10月から年末までは遠出が少なくなりました。

 

2020年も熊のニュースが多い年でした。

熊の食べ物が不足しているから出没するだけでないさまざまな理由を、長いこと追ってくださる方々がいることも知りました。

そして「潟」のある地域に熊出没のニュースが多く、ちょうどそういう地域を歩こうという計画を中止したのでした。

 

 

*熊出没の可能性を知る方法*

 

遠出の計画を立てる際に、参考にさせていただいていたのがtwitterのクマのニュースでした。

私自身はtwitterをしていなかったので、災害などがあるときだけ必要な情報に外からアクセスして閲覧させてもらっていました。昨年6月ごろだったでしょうか、パタリと閲覧できなくなってしまいました。

 

それまでは、そのもう正確な名前さえわからないのですが各地の熊の出没や事故のニュースを流し続けてくださっているサイトで全国の様子を確認することができて、本当に助かっていました。

そして熊の活動の季節が終わると、「パンダ」のニュースに連日変わるのでした。

ああ、平和な季節がやってきたと安堵していました。

 

今はネットニュースで熊の話題から検索しながら遠出の計画を見直したりしていますが、事故があったり被害があったニュースしか伝わりにくいですね。

 

最近では市街地でも熊に遭遇したり住宅にも侵入してきますから、「熊を見かけた」という段階での時系列の全国の情報を誰でも入手できるようにならないかと思っていますが、どのような方法が良いのでしょうか。

 

 

 

 

「生活のあれこれ」まとめはこちら

失敗とかリスクについての記事のまとめはこちら